“不人気な車種をあえて推薦する理由は、価格が安くて済むということが挙げられます。不人気の理由を冷静に見ていけば、本物の良し悪しを知ることにもつながり、最高の一大にも巡り会えるのです。またそういった車種は中古市場でもリーズナブルな価格設定がされていて、メーカーでも早く売りさばきたいという内容で紹介されることが多くなっています。それでも人気の度合いには日々変動があり、幅広いセダンやミニバンと軽自動車が常にランキングを入れ替えるような様相が最近の傾向となりつつあります。
本当に自分自身がほしい車種がどれであるのかを今一度確認して、賢く購入するようにしていくことが最も重要な内容となるのです。それに加えライフスタイルに合った車種であれば、ガソリン代や定期的なメンテナンスにおける費用を抑えることにもつながっていくため、最終的にはプラスの展開に結び付けることも可能になるわけです。ベストを尽くして、良い車種を選ぶことが大切です。”
月別: 2015年9月
少しでも安く、で後悔することも
“不人気な中古車は市場では安く購入することができます。しかし購入する目的をはっきりとしなければ、結果的に後悔するような方向にもつながるので、慎重に情報を精査しながら見ていくことが重要です。家族構成や日々のライフスタイルでどういう使い方をしていくかについて見ていけば、自ずと自分自身にピッタリ合う車種にも巡り会うことが可能になります。また流行に少なからず左右される業界でもあるので、地域差や年齢における支持率など車種ごとの特徴をしっかりと掴むことも大事な作業になっていくのです。どういったところに価値を見出すかで、その後の展開にも大きな影響が生じていくため、自分自身の確かなるポリシーを持って目的を達成させるようにしていく段階が重大な意味を成すわけです。
以上の内容を見ていけば、車種における人気の違いや女性に支持されるデザイン等がわかっていきます。ちなみに新車と中古車でも選び方に違いがあるので、詳細を知ることが鉄則です。”
販売店が修理歴の説明ができなければ要注意
中古車の魅力はなんと言っても新車に比べて割安に目的の自動車を購入できることです。しかし価格だけで来る前を選んでしまうと自動車を購入した後に困ってしてしまうことも考えられます。中古車選びの際には特に注意していただきたいことがあります。それは自動車の修理歴です。見た目だけでは修理歴を確認することは難しいので必ず販売店のスタッフまで修理歴については確認するようにしましょう。販売店のスタッフが修理歴の説明ができなければ要注意です。そのようなときにはいくら価格面で気に入ったとしても購入することを控えることが大切です。それぞれの扱っている車ごとの修理歴についての正しい情報を持ち合わせた販売店スタッフと出会えるまではあまり急がずにじっくりと検討することをおすすめします。事故歴があった場合でも、事故後の修理内容を確認した上で納得できれば、価格面でも満足した買い物ができるかもしれません。これから購入予定の方は今回の記事を参考にしてみてください。
気づきにくい下の部分も忘れずに
“中古車を選ぶ時のチェックポイントというのはいくつかありますが、まずは外観を重視するという人も多いですよね。
普通の人が車の状態を正確に判断することは難しいものですが、外観があまりにも悪い場合にはぞんざいに扱われていた車なのではないかということを判断することが出来ますから、見た目が悪い車というのはそれだけでリスクが高いものとなってしまいます。
そのため、パッと見てわかる外観を重視するという人も多いのですが忘れてはならないのが、下回りです。
パッと見た感じ綺麗な車であっても、下回りがボロボロになっているというものも珍しくなく、特に寒冷地で使用されていたような車の場合には錆だらけになっているということも珍しくありません。
錆は放っておくとどんどん広がっていってしまうものですから、このようなものを選ぶと最初の内はよくてもいずれボディにまで錆が侵食してくることもありますから、下の部分のチェックも忘れないようにしましょう。”
安くて狙い目の車種とは
“中古車を購入する時というのはできるだけ費用を抑えたいという理由があることが多いので、そのような時には安い狙い目の車種を選ぶことで車の費用を抑えることができます。
中古車において狙い目の車種というのは人気のないものであり、人気のないものは例え状態が良くてもそれほどの値段がつかないことが多くあります。
そのため、車を単なる移動手段として考えるのであれば、このように人気のないものを重視して選ぶのがポイントとなります。
そして、次にしっかりと整備がされてきた走行の多い車であったり、年式の古い車といったもの物も狙い目となり10年10万キロを超えたような車の中にはお買い得車が隠れていたりするのです。
一般的に車の寿命は10年10万キロといわれていますが、これはこのぐらいの時期にさしかかると消耗品の交換が必要となってきて、お金がかかることから買い換える人が多く寿命といわれるもので整備さえされていればここから10年10万キロ乗ることも問題なくできるのです。
そのため、しっかりと整備をされていて状態がいいにもかかわらず、10年10万キロを超えているからという理由だけで極端に価格が落ちている車というのは、移動手段がほしいというだけであれば狙い目の車といえるのです。
このような格安の車を選ぶ利点としては費用を抑えることができるばかりではなく、問題があったときには高い車と比較して気軽に乗り換えることができるという点にもあります。”
購入目的にあった車種を選ぼう
“中古車というのは新車を購入するよりも費用を格段に安く抑えることができますが、だからといって購入する時はどのような車種を選んでみても良いということにはならずに、購入目的にあったものを選ぶようにしましょう。
例えば中古車を購入する目的が単純に移動手段として考えるのであれば、車内の広さといったものや絶対的な速さといったものは必要ありませんから、燃費が良くて経済的な軽自動車といったものを選ぶのが良いでしょう。
また、最近はあまり人気のないセダンタイプの車というのも安くて状態の良いものが多いので、移動手段として考えた場合このようなセダンタイプの車を選ぶというのもひとつの選択肢になります。
荷物を載せることが多いというのであれば、ワンボックスタイプの車が便利であり、経済性を重視するのであれば軽ワンボックスを積載性を重視するのであれば普通車のワンボックスカーを選ぶことで多くの荷物を積むことができます。
普通車のワンボックスカーの場合には人も多く載せることができるので、荷物を多く載せるのがメインの一方でたまに人も多く載せたいというのであれば普通車のワンボックスカーが便利です。
荷物を載せる機会よりも人をたくさん乗せることが多いというのであれば、ミニバンタイプが最適でありミニバンは現在人気が高い車種のひとつだけに、玉数も豊富にあるため手頃な価格で購入をすることができるものも、少なくないので良く探してみると良いでしょう。”
事故車(修理歴車)の確認を忘れずに
“中古車購入の際に忘れてはいけないのが事故車であるかどうかの確認です。基本的に大手の中古車販売会社などでは修理歴について報告されています。当然、過去に事故を起こした車であれば価格は安くなっています。これはこれで魅力があるのですが、問題なのは、どの程度の事故であったのかということです。
通常、修理歴という場合には、簡単な事故歴であれば問題はありません。バンパーの傷とかドアのへこみを修理したというような場合です。ただし、大きな事故や水没事故などの場合には、完全な事故車扱いとなりますのでこのような車には手を出さないほうが無難です。また、よく修復歴という言葉を聞きますが、このケースは、車の骨格やフレームの損傷を修復したということになりますので、これも手を出さないほうが良いでしょう。ただし、価格は大きく下げられていることがほとんどです。
中古車には、価格の面を含めて新車にはないメリットもありますが、購入の際には事故車であるかどうかの確認は絶対に必要になります。事故車であることを承知の上で購入を検討する際には、当然そのリスクをテイクしなければなりません。リスクをとる分だけ価格は魅力的なものになるわけです。
大手の中古車販売やディーラーの中古車であれば、修理歴が記載されていることがほとんどなのである程度は安心できます。修理歴のない中古車でも価格面含めて新車と比較した場合には充分なメリットがありますし、売却する際にも修理歴がないほうが当然メリットが大きいと言えます。”
外観チェックのポイント
中古車の選び方の一つとして、外観をチェックするというのがあります。外観がどうなっているかによって、前乗っていた人がどんな感じに乗っていたかがわかります。さすがに売り物なのでボコボコの状態で売ることはないでしょうが、多少の傷やへこみがある車もあります。そういった車の価格をどう判断するかが大事になってきます。もし外観に傷やへこみがあっても、価格が高い場合は、よほど性能がいいのか、走行距離がそれほど走っていないのか、お店の人に聞いてみる必要があります。価格が安い場合は、外観の傷やへこみで値段が下がっているのか、それだけではないのかとこれもお店の人に聞いてみる必要があります。簡単に言ってしまえば、外観だけで判断することはなかなか難しいということです。自分が中古車を買う時に何を重視しているのか、それをはっきりさせておくといいでしょう。性能を重視するのであれば、多少の外観の傷などは気にしなくてもいいかもしれません。どうせ、長く乗っていれば傷の一つや二つ必ずつくものだからと割り切ることも必要です。もちろん見た目重視の人もたくさんいます。そのような人は、内装や性能を詳しくお店の人に聞いてみた方が良いです。内装や車の性能は長く乗る上で必ず重要になってきます。むしろ、外観よりも重要なことです。中古車選びは新車選びよりもある意味大変と言えるかもしれません。自分が重視することをしっかり持った上でお店に行くと良いでしょう。